2014-07-08

数々の脱オタファッション記事が言えなかった、最も重要な1つのこと【脱オタまとめリンクあり】

<a href="https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1001749" target="_blank">


(#`・ω・)
自分が「イケメン」か「ブサメン」の
どちらなのか、ちゃんと把握しとけ!!
「自分はフツメン」とかいって
逃げてっからいつまでもオタなんだよ!!

(´;ω;`)
イヤァアアアアアアアアアアアアごめんなさいごめんなさい


もこみち・キャンドル涼子 >>(越えれない壁)>> 我々


地獄のような書き出しで御座いました。

脱オタのためのファッションアドバイス記事は数多くある。(ページ最後にまとめリンクあり)
もちろんどの記事も参考になるが、
どの記事もふれていない重要なことが1つある。

その前提になるのが、「フツメンに逃げるな」というキッツイつっこみだ。

そう、我々は永遠にもこみちや、キャンドル涼子にはなれないのだ。
勇気をもって現実を受け入れて脱オタに臨まねばならない。

自分がブサメンであることを受け入れたならば、脱オタのゴールは近い。
なぜならば、最も重要な次のことが理解でき、実践できるからだ。



脱オタの服選びで、最も重要な1つのこと


脱オタの服選びは………

鏡を見てはいけない。

もっと正確に言うと、「鏡に顔を映してはいけない。 」
鏡を見るときも、自分の顔は映してはいけない。
試着時など、全身が鏡に映るようなときは、自分の顔のことは意識の外に追い出す。

なぜか?

着たことのない服、見慣れない格好、したことのない色使い。
これらを自分の顔とともに見たとき、よくある感想は以下のようなものだ。
身に覚えはないだろうか?

  • 自分には似合わない
  • 自分には派手過ぎる

これでは、行き着く先は、いつもの格好と大差ないものになってしまう。
脱オタというゴールはいつまでたってもやってくることはない。
「自分の顔と合うか」の評価基準が頭にうかんでしまった時点で、既に失敗しているのだ。

脱オタで大切なことは、「自分」と切り離して服を評価する視点だ。
自分には似合わないと思うのは、大抵の場合、着慣れているかどうかでしかない。



イケメンにも有効だよ


美男美女とされる人にもコレは有効で、
イケメンはどんな服でも似合ってしまうため、
原宿にいるような「やりすぎ」「がんばりすぎ」系になってしまうことがある。
例を挙げるとこんな感じ 名古屋のオシャレ皇帝は謎の魅力があるよね

服を自分の顔と合わせないことで、
純粋にその服自体、そして服の組み合わせの問題として考えることができる。
その結果「さすがにコレはないだろう」と思いとどまることができ、
周囲からドン引きされるリスクを回避できる。



まとめ

センスはギフト(才能)ではなくスキルであり、ゆえにみがくことが可能だ。
脱オタ初期は、自分の顔のことは置いといて、
純粋の服の良し悪しだけで選択することで、センスを磨いていこう。

サイズ感とか色使いの話は、↓の参考記事が詳しい。


参考記事

 脱オタしたいんだけど最初に買うべきなのって何?

【脱オタク】ファッションセンスが悪いと言われなくなる5つの法則

脱オタクファッションガイド

脱オタしたくてファッション雑誌2年間読み漁った結果

脱オタクファッション革命は成功か!?

脱オタ金かかりすぎワロタwwww

脱ヲタ出来たのでまとめる。

25歳社会人男性向け見た目改造(脱オタ)方法まとめ -服装改造の4戦略

服屋で服を選べるようになるたった2つのパターン

「脱オタファッション」の専門店を作ればいいと思うんだ

マリオカートで語る脱オタファッション

36才の男です。訳あって脱オタクファッションしたいのですが

脱-オタクファッションで本当に必要な戦略

金をかけずに脱オタク・脱キモイ化するためのファッションマニュアル

私的脱オタファッション論

脱オタに失敗しやすい人の七つの特徴

脱オタファッション実践編

ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

「劣等感ではなく好奇心で動けるように」―4年で脱オタクに成功した男が激白

ファッションオタがあまりにも見当違いなので 脱オタ済みの俺が正しい脱オタ服指南をしてみる

脱オタの登竜門に丸井系はもう古い?丸井系のメリットとデメリットなど。

脱オタファッションに詳しいけど質問ある?