2018-02-09

おまえが弱いから怒られるのだという話をした



帰宅したら小2の息子が嫁にめっちゃ怒られてた。
話をきいてみると、
下校後は宿題ほったらかしで遊び呆け、
夜になって宿題のことを訊かれると「もう終わった」と嘘をついたということらしい。


  • やるべきことをやらない
  • 嘘をついて逃れようとする


とくに後者のほうはダメだろうという感じで怒られてて、
まあそうだなと思う。

息子は嫁にさんざん怒られてだいぶへこんでいる様子だったので、
ここはいっちょフォローする感じで、しかし言うことは言っとかないとな、みたいな姿勢で話をした。

---

いや〜今日は怒られて大変でしたね、おつかれさまでした。
ママの言い方はキツかったかも知れないけど、それだけ人を怒らせるような事だったってことだよ。
もう、充分わかってると思うから、あらためて怒ったりしないけど、代わりにひとつクイズでもやろっか。いいですか。いきますよ?
なんで自分が怒られたか、ホントの理由ってわかるかな?

「嘘をついたこと?」

正解!でも、もっと根本的な、根本的か… つまり根本的っていうのはこういう意味で(あれこれ説明した) 根本的な理由があるんだけど、それが何なのかが分かると100点です!なんでしょう?

「う〜ん、わかんない…」

答えはですね〜〜〜、それは、きみが弱いってことです。
弱いから、怒られたんです。
つよいやつは、怒られたりしないからな。
つよいって言っても、力が強いとか、ケンカが強いってことじゃないけどね。
立場とか、状況とか、状態とか、そーゆーところの意味ね。

よーするに、宿題をしないで遊んでる状態ってのは、弱いんだ。
スキだらけなんですよ。
遊んでないで宿題しなさい!って言われちゃうスキがあるってこと。
実際に言われたときも、言い返す武器がないか、あってもショボかったら、言われっぱなしで終わっちまうだろう。
それに、あ〜〜〜宿題やんなきゃな〜〜〜って、心のどっかで思いながら遊んでたくないじゃあないですか。

つまり、宿題を先に片付けたほうがいいっいうのは、まさにそういう理由なんですよ。
やるべきことだから、とか、 遊びよりも勉強とかのほうが大事だからとか、そんなんは全然違うわけ。

やるべきことをやってる人間、やるべきことを片付けた人間ってのは、つよいの。スキがないの。
つよくなるために、先に宿題をやる。
つよい状態で好きなことをしてたら誰も文句言ってこないし、
なんか言ってきたところで、言い返せるわけじゃないですか。
それは、たとえ相手が大人だとしても言えちゃうわけで、それは相当つよいってことよ。

たとえばさ、力とかさ、ケンカとかでさ、学校に体育の先生とかいるっしょ?
あした急にその先生に勝てるくらい強くはなんないじゃん?絶対。
あした急に強くなれるわけないじゃん?
でもさ、いまお話してるようなつよさはさ、明日から、今からだって、手に入るわけですよ。

弱いから怒られる。
でも、弱いからって、やっぱ怒られたくないっすよね。
そうすると、怒られないために何をするかっていうと、嘘をつくとか、そういうことをしなくちゃいけなくなってくるわけ。
といっても、嘘をついたって、宿題が終わってない状況は何もかわってないよね。
弱い状態のままなわけ。
んで、もし嘘がバレたりしたら、もっと弱い状態になっちゃうじゃん?
そしたら もっと弱いからもっと怒られる ってことに、フツーにまあ、そうなるわ。

嘘をつくってことは、自分は弱いです!って宣言してるのと同じわけ。自分に対してね。
それってすげえダセエだろう。 そんでさ、その嘘がみんなにバレてみ?
みんなに アイツ弱っ! って思われることを意味するわけで、
そんな状態で毎日ガッコ行っても楽しくなくなりますよ。そしたらもうえらい事ですよ。

明日からつよくなれるように頑張れるかな?
きみにそうなれる力があるのは分かってるし、そこは信じてるから心配はしてない、大丈夫です。
じゃ、お話、おしまい!お水のんで、トイレ行って、お布団いっといで〜。おやすみ〜

---

てきな感じで、最近ドラゴンボールのコミックにハマっている息子に、「つよさ」を例に挙げてお話をしてみた。
もうすこし深い話に掘っていけるトピックだとおもうけど、それは年齢とか、も少し上になったらでいいかな そのうち機会もあるだろう

しかし桃白白いいキャラだわ